– とらいあすろん道 –

古来からある物事を極める精神や方法を「道」と名付ける。トライアスロンの道も「とらいあすろん道」と呼ぼう。

日帰りで富士山に行ってきました。

Posted by muratti on 7月 - 24 - 2011 with 3 Comments

7月23日に日帰りで富士山に行ってきました。
目的は、来月末に行われるひよこライダーズカップの開催会場となる「ふじてん」の下見です。
ただ、せっかく富士山に行くなら下見だけじゃもったいない、富士山にも登ってしまえということで、富士登山もしてきました。

最高の天気で、朝はガスってましたが、午前中から夕方まで富士山は雲もなく、くっきりその姿を見ることができました。
尚、今回は嫁が熱があり、来週の群馬までに体調万全にしておきたいということで、おいらがカッツ&モモのキッズ2名連れての強行軍。まぁ、いろいろと大変でしたが、キッズ二人は盛りだくさんで楽しかったのではないでしょうか。以下そのレポートです。

 

現地入りは午前1時半くらい。富士山五合目下の駐車場で軽く車中で仮眠。
5時半に起床。朝飯はカップうどんです。

バーナー持参しているので、お湯沸かすだけの簡単朝ご飯。
二人ともこういう野外の食事が大好きです。
しかし、ここで問題が・・・。箸を忘れてました。
そんなわけで、適当な木の枝を箸代わりにして食べました。

駐車場から五合目の登山口までは2キロほど距離があります。
無料のシャトルバスに乗って、いざ五号目へ!!

今回は富士吉田口からの登山です。
キッズ達は前回の富士登山では富士宮口から登ったので、キッズ達にとっては初の登山ルート。
さて、どこまでがんばれるか。

5号目から6号目へ向かうルートから見えた山中湖。雲の上から見える景色は絶景。

 

まだ前半ですが、坂が連続。ちょっと休憩です。

休憩していると馬に乗って登山する人が・・・・

馬を見た後、登山再開したのですが、カッツがぐでぐでになってしまうという予想しない事態に。
本人曰く、砂利で滑って歩きにくいので疲れたとのこと。
そんなわけで6号目を目前に引き返しました(笑

ご褒美のアイスで大満足なふたり、お疲れ様!!

 

このあとは、会場となる「ふじてん」に向かうのですが、4号目の駐車場で少し原っぱがあり、ストライダーできそうだったので、高地トレーニングということでストライダーに乗せました。

ふじてんは富士山の中腹にあり、もちろん富士山も見えます。レストランから見るとこんな感じ。

リフトに乗っていざ会場の下見!!

この辺がダウンヒルコースエリアです。

リフトに乗りたがってたカッツ。満足してます。

リフトから見えるMTBのコース。楽しそう。今度もう一回きて遊びたい。カッツもBMX乗せていけるかな。

リフト降り場の後ろに富士山が見えた。

リフト降りておデート中のウミちゃんとモモ

会場にはこんな台もあってカッツ大喜び。りくとくんもカッツに刺激されてすごく上手にコースをクリアしてた。子供ってすごい。

 

このあと、高速乗って17時半に帰宅。
近所の保育園の祭りに顔出して花火大会見て終了!!

いやぁ盛りだくさんの1日でした。

3 Responses so far.

  1. しかしタフですね。朝から富士山、昼からふじてん、夕方から保育園と
    パパの体力も大したものですが
    かっつクンやももちゃんもよく頑張りましたね。
    ダウンヒルコースは大人のほうがワクワクしましたね(笑)

  2. muratti より:

    お疲れ様でした。ふじてん、カッツが気に入りました。また来たいとのこと。ひよこの時は前日入りして遊ばせようかな〜。

  3. テントウムシカメラ より:

    前日入りするなら早く宿を確保しないと!そろそろ部屋が埋まってきているみたいですよ。前日入り組は地ビールレストランで前夜祭を行う予定です。よかったら是非。


CAPTCHA


  • RSS
  • Facebook
  • Twitter
  • Youtube

Sponsors

  • Cheap reliable web hosting from WebHostingHub.com.
  • Domain name search and availability check by PCNames.com.
  • Website and logo design contests at DesignContest.net.
  • Reviews of the best cheap web hosting providers at WebHostingRating.com.