– とらいあすろん道 –

古来からある物事を極める精神や方法を「道」と名付ける。トライアスロンの道も「とらいあすろん道」と呼ぼう。

秩父でBMX練習!!

Posted by muratti on 7月 - 2 - 2012 with 0 Comment

今日は秩父BMXコースである滝沢サイクルパークに行ってきました。

ちなみに秩父までは嫁とキッズ達はクルマ。おいらはロードで自走と練習させてもらいました。
今回は自宅から秩父BMXコースまでの86キロを3時間20分とかかりましたが、実は先週負傷した左手がまだ完全でないので、握力が無く、坂道はダンシングできずシッティングでチンタラ来たので、ゆっくりめでこの時間です。
というわけで左手が完全に治れば次は3時間くらいで行けるかな?
しかし、3時間コースだと足だけでなく、腰にも疲労が来ますが、先週の富士山に引き続きまたまたいい練習させてもらいました。嫁さんありがとうです、ホント。

さて、天気予報では秩父方面は昼過ぎから雨とのことでしたので、午前中は少しは乗れるかな〜と思って現地に9時に到着。
そしたら、既に9時の時点で雨。やはり山の天候は変化しやすいんですね、それでも、小雨や霧雨が降ったりやんだりの状態でしたので、本降りになるまでは遊ぼうと割り切って遊びました。

今回、カッツはストライダーの予定でしたが、なんと現地で準備中にストライダーワールドカップ優勝者のりゅうのすけクン、それと最近メキメキとストライダーで実力を発揮しているしおんクンにばったり遭遇。彼らはBMXで練習で、カッツもそれを見ちゃったらボクも自転車やる〜という始末。

いずれ乗せてみたいと思っていたので、おっこりゃあいい、ナイスタイミングだ〜と、本人の希望もあったのでレンタルして体験させました。

駐車場の平地で乗らせていますが、まだ本人の自転車と勝手が違うのか、全く本気漕ぎできてないです。

ここで今日の反省点。
カッツにとっては今日がレンタルで初のレーサーでの走行だったのにも関わらず、最初にいきなりコース連れて行きました。
まだレーサーに慣れてない状態で連れて行ってしまったのが悪かった、コース上で坂を登りきったところで勢い足りずに転倒。ここでテンションダウンしてコースから撤退。あのコブをうまく乗り越えるにはまだまだ練習が必要ですね。
というよりも初心者なので最初は駐車場で乗らせて感じ掴ませるべきでしたね。

駐車場で乗らせていても自分の自転車の本気走りは見られなかったので、まだおっかなびっくりで乗ってるなというのが印象でした。スタミナとダッシュ力はある子なのですが、初のタイヤの細いレーサーでスピードが出るわ、勝手が違うわという状態ではまだコース入りは難しいのかな。自分の手足のように自転車がコントロールできてからコース入りさせるのがベストですね。

また、プロテクターしていたのですが、転んだ時にプロテクターの下の部分にハンドルが当たっていたようで、アザになってました。こりゃテンションダウンするね。カッツゴメンよ。

今日はコースを2回走って二回目に転倒したのですが、なんと一回目は、最後までコブをクリアしてました。
そこで足使ってしまったのか、ちょっと舐めて勢いが足りなかったのだと思います。
帰りのクルマの中で、また次回もやりたいというテンションだったので、何回かチャレンジさせてみようと思います。

BMXレースへの参戦は親がやらせたい気持ちはありますが、あくまでも本人の意志で決めます。
しばらくどこまで本気でやりたいのか、確認してから方向性決めようと思います。

レーサーはイチバン小さいモデルがこのマイクロミニ

その上のサイズでこっちのミニ。今日カッツが乗ったのはこちらです。

レンタルでもいい自転車に乗れる秩父はいいね、しかもこれがレンタルでプロテクターもセットで500円(1時間)でした。

ちなみにGTのミニのが安いね。

REDLINEもいい!!

http://www.redlinebicycles.com/bikes/bmx-race/2012-proline-mini

今日はロケット☆スターズのメンバー、しょうたクンファミリー、隼クンファミリーと現地で合流。
雨の中でも楽しい時間を過ごすことができたのは一緒の仲間も居たからですね。
今日はありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします!!


CAPTCHA


  • RSS
  • Facebook
  • Twitter
  • Youtube

Sponsors

  • Cheap reliable web hosting from WebHostingHub.com.
  • Domain name search and availability check by PCNames.com.
  • Website and logo design contests at DesignContest.net.
  • Reviews of the best cheap web hosting providers at WebHostingRating.com.