– とらいあすろん道 –

古来からある物事を極める精神や方法を「道」と名付ける。トライアスロンの道も「とらいあすろん道」と呼ぼう。

レベナカップ参戦!!

Posted by muratti on 10月 - 1 - 2012 with 0 Comment

9月29日の土曜日に日産スタジアムで開催された、レベナカップキッズサイクルレースに行ってきました。

大会自体は大人のレースがメインでキッズはおまけみたいなもので、本当はおいらも参加したかったのですが、今のロードレーサーがトライアスロン用にブルホーンにDHバーのTT仕様なんで、ハンドル交換しないといけないので参戦せず、観戦のみ楽しんで本日はカッツのみの参戦。

ちなみにレベナってのは以前も投稿したけれど、ブリジストンサイクルが販売しているキッズ用18インチ自転車で写真のもの。

なんと今回特別カラーの白が展示されていて、これが抽選会の商品!!

当たるといいなあ♪と思いつつパチリ。


チームアンカーのサポートカーに、トラックも展示されてたのでパチリ♪


レース会場はこの一周400mある日産スタジアム内の競技トラックを自転車で走ります。
カッツは未就学児なので1周、小学生1〜3年生は3周、小学生4〜6年生は8周します。

未就学児のクラスの参加者は40〜50名程度居ました。このクラスは表彰は特になし。自転車だけでなく、ランニングバイクや三輪車もOKというまさに異種混合競技。


ゼッケンはウェアに付けて横から見えるようになっています。

カッツ、先頭から2列目くらいの位置でスタート。
カッツの前に補助輪付きの子が居てスタート出遅れ。しかも最初はこの日ストライダーで参加のYクンと並んで一緒に合わせて走ってあげてて本気出してないし。。。
その後、我に返ったのか本気ダッシュ開始するも先頭には追いつけず、10番以内くらいでゴール。

でも先頭の子は速かったから、スタートでうまくいっても厳しかっただろうな、距離短いからもっと長いコースならカッツも追いつけたかもね。

そろそろ同じくらいの子で自転車にガンガン乗る子が周りにいると刺激になるし、いい練習相手になっていいんだけどなぁ。
その後のクラスの上の子のレースも観戦したが、速い!上の子のクラスはふたつろも女子が男子に勝ってしまうという状態で驚いた。
女子のレベル高い!!
こりゃまだまだカッツも勝てるチャンスありってことで先が楽しみになってきたね。

この日、上のクラスに参加する子の親が子供にレース前に、「90〜110でいけよ」とアドバイスしてました。
おいおい、もう回転数指示してるのかよ!!イニシャルDじゃあるまいしと思ったが、これには非常に驚いたとともに、今後の自転車練習にあたっての指導の勉強になりました。

キッズ達もレース観戦に参戦で非常に自転車に感化され、モモがカッツの自転車(HARO Z16)に乗りたいと言うし、カッツもギア付き自転車が欲しいと言い出した。
自転車にやる気出してくれるのは大歓迎なので、そろそろカッツの次期自転車を用意しないといけませんな。

現在検討中なのが、20インチMTBです。
タイヤをセミスリックにしてやればオンもオフもいけるし、はっきり言えば小さいうちは段差越えたり、砂利道走ったり、自転車を上手く手足の用にコントロールできることが重要で、自転車壊れるくらいに乗って欲しい。第一いきなりロードに乗ってもMTBでのテクニックが無いと段差越えなんかできないし、ロードでも生かせるテクニックはMTBで身に付くからね。
ということで、GTのアグレッサー、HAROBIKES フライトライン20、GIOSジェノアあたりを検討中です。
GTのアグレッサー2012モデルのアルミポリッシュが格好良すぎなんだよなぁ。

でも、2013年モデルがもうすぐですね。
悩みどころです。

もう一つ気になってるのがTREKのMT60
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/collections/kids/mt_60_boys/#

なんと、クランクが二箇所穴空けしてあり、身長に合わせてペダル位置のアジャストが可能なのです。
こりゃ成長に合わせて長く使えますのでいいです、よく考えられてますね。

しかし、ギアの数がGTのアグレッサーだけ7段変速となっており、トレックは6段変速とまだ迷うところです。


CAPTCHA


  • RSS
  • Facebook
  • Twitter
  • Youtube

Sponsors

  • Cheap reliable web hosting from WebHostingHub.com.
  • Domain name search and availability check by PCNames.com.
  • Website and logo design contests at DesignContest.net.
  • Reviews of the best cheap web hosting providers at WebHostingRating.com.